鼻の病気

鼻の病気でよく上げられる、鼻炎ですが、鼻炎には急性鼻炎と慢性鼻炎の2つに大別されます。急性鼻炎とは一般的に鼻かぜと言われウィルスによって感染するものが多く上げられます。また、疲れがたまると抵抗力を失い菌に感染し急性鼻炎に罹ります。慢性鼻炎とは主にアレルギーから起こる鼻炎で季節的に起こる季節性アレルギー性鼻炎や一年中症状が続く通年性のアレルギー性鼻炎があります。
そこでよくある症状として、花粉症などのアレルギー性鼻炎および蓄膿症(副鼻腔炎)についてご紹介いたします。

花粉症

花粉症とは、花粉が原因で症状が起こるアレルギー性鼻炎のことをいい、春先に多い花粉症がスギ花粉症で東京では2月の中旬~4月に症状が出ます。またスギ花粉症の後には5月まで続くヒノキ花粉症もあります。そのほかには、イネ科の花粉症(カモガヤ花粉症など)、雑草の花粉による秋の花粉症であるヨモギ花粉症やブタクサ花粉症もあります。季節を問わず年間を通じて症状の出る通年性アレルギー性鼻炎の原因としては、家のホコリ(ハウスダスト)、猫や犬の毛などがあります。
症状は主にくしゃみ、鼻水、鼻づまり(鼻閉)であり、そのほかにも目や喉のかゆみや痛みが出ます。ときには微熱などの症状が出る場合もあります。風邪によく似た症状ですので、時には風邪なのかアレルギーによる症状なのかを調べる必要があります。

nose_1

アレルギーの原因が花粉によるものなのか、またどの花粉にアレルギーがあるのかは血液検査によって調べられます。アレルギーがどの花粉から来ているものかが分かれば、あらかじめ予防も行えます。花粉の飛散時期に入る頃にマスクを着用したり、抗アレルギー薬を服用することによって、花粉に対する予防ができます。症状が完全に無くなるわけではありませんが、予防をするのとしないのとでは格段な差があります。

花粉症に対する当院の治療は、基本的に抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬の内服薬や点鼻薬・点眼薬などの外用薬などの処方が中心となります。その他、手術やレーザー治療などのご相談、花粉症、アレルギーに関するお悩みなどがありましたら、『いいだ耳鼻咽喉科』までお気軽にご相談ください。

副鼻腔炎(蓄膿症)

nose_21副鼻腔炎とは俗に『蓄膿症(ちくのうしょう)』と言われる病気で、大きく「急性副鼻腔炎」と「慢性副鼻腔炎」の2つに分けられます。蓄膿症は文字通り「膿がたまる症状」のことを言い、鼻の奥から膿が混じった鼻水がでます。その場合、鼻づまりがおきたり、臭いがわかりにくくなったりします。また、鼻の中から異臭がしたりひどい場合は、頭が重く頭痛が起こり、イライラして集中力がなくなったりします。
急性副鼻腔炎

急性副鼻腔炎は風邪などのウィルス感染や、それに引き続く細菌感染が原因で起こります。鼻腔の粘膜の炎症で副鼻腔の開口部が塞がりやすくなり、副鼻腔に膿がたまります。また、風邪以外にも虫歯が原因で起こることもあります。

慢性副鼻腔炎

副鼻腔炎の症状が長く続く場合は慢性副鼻腔炎の疑いがあります。慢性副鼻腔炎の原因は細菌のみならずアレルギー、真菌(カビ)、環境汚染物質によって起こる場合もあります。また、乳幼児の長引く鼻水・鼻漏は中耳炎を起こしたり、治りにくくしたりするため注意が必要です。あまりにも症状が長引く場合は副鼻腔炎(蓄膿症)の疑いがあるため、ぜひ『いいだ耳鼻咽喉科』に御相談ください。